- SNSで話題のリボベジの方法を知りたい!
- 初心者でもおすすめの野菜を知りたい!
本記事では、SNSでも話題のリボベジの方法と初めての方にもおすすめの野菜をまとめました。自宅のちょっとしたスペースで手軽に楽しめる趣味としておすすめですよ!
リボベジとは?切れ端を水につけるだけ!
リボベジとはリボーン・ベジタブルの略で、普段捨ててしまうような野菜の切れ端をもう一度育てることです!
リボベジの方法は、野菜の切れ端を水につけておくだけです。
必要なものは、以下の3つだけで済みますよ!もちろん状況に応じて肥料に植え替えてあげても大丈夫です。
- 野菜の根・切れ端
- 容器(ペットボトルなどでOK)
- 水道水
必要なものがそろったら、容器に水を張って野菜の切れ端をそのまま入れてあげれば準備完了です。日当たりの良い場所において、毎日水を替えてあげれば数日のうちに野菜が成長してきますよ!
リボベジのおすすめポイント
リボベジは誰でも手軽に始めれることに加えて、以下のようなおすすめポイントがあります。
①節約になる
リボベジの一番の魅力は、節約になることではないでしょうか。
本来捨ててしまう切れ端の部分からもう一度収穫できるので、非常にお得ですね。何度も繰り返して行うと結構な額の節約に繋がりますよ!
初期コストもほとんどかからないので、まずはお試しにでも初めて見るのはいかがでしょうか。
②新鮮な野菜を好きな時に味わえる
リボベジで再生した新鮮な野菜を、使いたいときに好きなだけ使えるのも魅力の1つです。
普段のメニューに1品追加。料理のアクセントに少しだけ収穫。新鮮な野菜がいつでも収穫できるのは非常に便利でおすすめですよ!
③趣味やインテリアとしても楽しめる
すくすくと成長した野菜を見守ることは、そのまま趣味にもつながります!
成長した青々とした葉や可愛く咲いた花は部屋のインテリアとしても楽しめます。
リボベジで再生した野菜で、部屋の中に彩りを加えてみるのはいかがでしょうか。
初めての方におすすめの野菜3選
リボベジは誰でも手軽に始めることができますが、切れ端からの再生しやすさには差があります。
初めての方にもおすすめの野菜を以下に紹介します。
①豆苗
豆苗はリボベジの代表格です。生命力が非常に強いため初めての方に非常におすすめです。
豆苗を再生しやすくするポイントは、脇芽と呼ばれる小さな葉っぱを残して切ることです。豆の部分を水に浸しておけば3日もすれば新しい葉っぱが生えてきますよ!
②ネギ
ネギも生命力が強く、リボベジにおすすめです。
ネギのリボベジには、根っこ部分を多めに(5〜10cm程度)残すのがポイントです。根っこを水に浸しておくと、新芽の部分がすくすく成長していきます。
③小松菜
成長の様子が楽しいという点で、小松菜はおすすめです。
小松菜のリボベジは、根元から少し上の青い部分を残すくらいに切るのがポイントです。しっかりと成長すると、可愛らしい花を咲かせてくれます。
リボベジで新鮮な野菜をもう一度楽しもう
本記事では、リボベジの方法と初めての方にもおすすめの野菜をまとめました。
必要なものは、以下の3つだけ。自宅で手軽に楽しめる趣味としておすすめですよ!
- 野菜の根・切れ端
- 容器(ペットボトルなどでOK)
- 水道水
ぜひ、リボベジにチャレンジして新鮮な野菜をもう一度楽しみましょう!